メモ:Webサイト上でのゲーミフィケーションあの手この手

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650 先日この記事を読んで。
ついにここまで! 進化するゲーミフィケーション事例

ゲーミフィケーションって確かに依存性もあり、手軽な物であれば初回から登録してもらえたり、メリットいっぱいです。
が、心理的な部分が大きく作用するのでWebサイト上での再現なんかはなかなかハードル高いですよね。個人的にはFbとかの連動は怖いので止めようかなと考えちゃう事があります。

所謂ゲーミフィケーションって、ゲーム業界が成熟してるので一定パターンがあると思うんですが、その辺を自分用にメモしておいたので、せっかくなので記事に。
以下羅列(表現上、重複多数有り。また、それぞれのレベルが違ったりしてます。)

キャラクターを使う

  1. 既存の有名キャラ使う
  2. ブランドに合わせた新規キャラ構築
  3. 女子向けのとにかく可愛いキャラ
  4. 男子向けのとにかくカッコイイキャラ
  5. 女子向けのとにかくカッコイイキャラ
  6. 男子向けのとにかく可愛いキャラ
  7. キモキャラ
  8. ミニゲーム対戦
  9. 対話できる
  10. 育成できる

ポイント・ログ・カレンダー

  1. アクセス/ログインでポイントが溜まる
  2. 一定Ptが溜まるとPtが変化
  3. バッチ/シール/レベル/ランク 等
  4. 一定Pt/バッチが溜まるとカードやキャラクター等の報酬
  5. アクセス/ログインはカレンダーでログ見える
  6. ログイン日時曜日等の限定Pt増加キャンペーン
  7. その他、アクションと連動でPt増加
  8. 何かのアクションを単純にログ化・カレンダー反映
  9. ダイエット/食事/健康/タスク/出入金 などの見える化
  10. ログから何かを解析してメッセージ等が得られる
  11. 一日一回限定のミニゲーム
  12. キャラ育成に連動させる(ログイン/コメントをエサに等)
  13. サイコロ形式のボードゲーム化する

もらう/あげる

  1. Pt等からプレゼント
  2. 形式は応募/割引/プレゼントなど
  3. アクションした結果からプレゼント
  4. 例えばルーレット等の抽選
  5. 抽選応募券として手前でPt形式でも良い
  6. 他ユーザーへのPt贈呈
  7. 他ユーザーへ購入物のプレゼント
  8. じゃんけん等のミニゲーム勝敗で加算

対話・コミュニケーション

  1. チャット/仮想チャット/掲示板
  2. 各SNS、ハッシュタグ等から表示/連動
  3. SNS連動されたコメントがWeb、TV、アプリ、サイネージ等に表示
  4. 生中継放送へのコメント投稿
  5. 音/画など、ユーザーアクションにより変化
  6. 企画参加。投稿数により結果への反映
  7. 購入数/閲覧数/スター等のランキング表示反映
  8. Webからの問い合わせ方式もキャラ使用で仮想的に

Webカメラ/マイクをつかってなんかする

  1. スマホ/PCからリアルタイムでWebやサイネージに表示
  2. 表示された映像を解析してWebが反応
  3. 自分の顔を取り込んでWeb上で表示。動く
  4. 現在の利用者一覧がリアルタイム表示
  5. 生中継放送発信
  6. 生中継放送への追加参加

リアルと連動する

  1. ポイントやバッジ等が溜まって画面を見せると商品がもらえる
  2. LIKE数により商品価格が変動
  3. 特定の場所(サイネージ等)に置かれたNFC/BLE/撮影などでPt加算

既存の物と連動する

  1. 既存ゲーム/アニメなどはプレゼント/キャラクター等を限定版に
  2. 投稿すると「●●風」になる

ARを使ってなんかする

  1. Webやサイネージに表示された物から読み込みAR表示
  2. 「AR三兄弟」に相談する
ARはアプリ駆動だからなんか違うな…。わかんないです。
アプリやAR自体が既にゲーム性の高い物なのでWeb記事のゲーミフィケーションとして取り上げてもなぁ。
って事で割愛。



あと何かあったかな・・・
手法だったりオススメの事例など、コメントやリプライ等いただけると嬉しいです。追記いたします。
羅列したはいいけど、当然これらをどんな企画と組みわせられるか、どんな手法を取るのかが一番重要であり最も難しい点だと思います。

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ひとこと

本当はね、事例を挙げていく記事にするつもりだったんです。でもそれやってると、いつまで経っても上げられないのですよね。書く余裕なくって。っていいわけですね…。
というか最近けっこう記事頑張ってます。俺凄い。ちょー凄い。