ブログを書く理由。僕がこだわりたいこと。

Advertisement


一般的に、ブログを書く理由は主に以下のような点ではないでしょうか?

  1. アフィリエイト
  2. 技術的な備忘録(勉強)
  3. 話しを聞いて欲しい。
  4. 自己紹介
  5. 作品展示
  6. 日記
  7. たくさんのアクセスが欲しい。
  8. 他のサイトへの誘導
  9. ブランディング(なんかの)
  10. ディスカッション
僕がブログを立ち上げた理由は
  • 技術的な備忘録(勉強)
が当てはまります。

自分がブログでこだわりたい点

ブログを書いていく上で、色々目的やコダワリが変わっていきました。
初期:
最初はアクセスとか全く気にせず、WPいじるのが好きだっただけ。記事はカオス。
BlackBerryとか好き過ぎて書いてた(今書いて無い・・・)
http://maka-veli.com/category/blackberry
中期:
身近な人からの反響が嬉しくて、デザインや機能をこだわりだしました。
記事は時事ネタとか。
http://maka-veli.com/creative/165.html
後期:
はてブ等で反響が凄い出たのにクセになり、アクセスを意識しだしました。
こういう、まとめ系とか
http://maka-veli.com/webdesign-samplelist.html
現在:
自分にとってブログを書く事で得る物は何か、
というのを考え直し、記事やタイトルなどを変えるようになりました。
特に自分はWebディレクターなので、自分が発信できる事、そして少し違った視点を意識するようにしました。
http://maka-veli.com/direction/Important-task.html

今、自分にとってブログを書く事は、
自分が情報を整理したい為が一番の理由です。
そして、書いていく上で自分の良さを探していく物だと考えました。
あまり「自分を知る事」って、機会が無いですよね。

後から客観的に自分を見つめ直すにも、
ブログは役立つと思います。

なぜ自分らしく書こうと思ったか

個人的な意見ですが、「キャラ立ち」してる人のブログがとても面白いと思ったからです。

情報を単純に並べるだけのブログでも、情報収集という意味ではとても面白いのですが、
「ファンになる」という点では少し違うかなと思います。
なので、自分をもっと出していこうと考え、そして、
そんなブログが書けたらきっと今の仕事に役立つんじゃなかろうか?
というのが最大の理由です。

個人的に思う。キャラが出て面白いと思うブロガーさん達

※ブログだけじゃなく、Twitterとか含めて見た印象です。

かちびと.net
http://kachibito.net/
個人的には凄い人というか、面白すぎる人。
情報収集力ほんと凄い。なんか探す時は絶対見るブログ。
そんなユーモアが文体でたまに出るのがポイント。

WEBデザインレシピ
http://webdesignrecipes.com/
真面目でWEBに直向きなのが記事も出てて、すごく勉強になる。
ボリュームが凄いし、特に初心者の方はヘタな本買うよりここ見た方が絶対良い。

YATのBLOG
http://wp.yat-net.com/
超絶ツィッタラー。個人的にTwitterイコールYATさん。
いつでも楽しく絡んでくれて、素材系の情報をTwitterでもブログでも提供してくれる。

Unformed Building
http://unformedbuilding.com/
Twitter上でタンタンと海外の凄い情報を出してくれて、ブログでまとめてます。
クールに、タンタンと、レベルの高い情報を翻訳してくれる凄い人。
リンク集まとめはこちら

※他にもたくさん好きなブログがあるんですが、
趣旨とズレるので今回は4個だけ。
※単純に人気のあるブログ、という事で挙げていません。
あくまでもキャラが出ていて、かつ面白いと思ったブログという個人的視点です。

こんなブログでも、
そこそこアクセスが来るようになった理由

上記の方々や、フォロワーさんのおかげです。

客観的に見ても、それ以外に理由がありません。
なのでSNSは有効的に、かつ友好的に活用しましょう。

Twitterやブログの活動のおかげか、@sonoko0511さんに、こんな記事も書いていただけました。感謝感謝

「イケメンWeb男子カタログ」 Vol.8
http://googirl.jp/entame-2/741webdansi8852/

有名なブロガーが書いて初めて効果あるような内容ですが、
皆さんへの感謝の意も込めて、恐縮ながら書かせていただきました。