11月は記事をご紹介して頂く事が多くアクセスがアップしました。せっかくなのでSNS等による推移を考察してみます。

Advertisement

誰かさんに見習って、アクセス解析をブログできちんと残そうと思います。

PV推移

ここ最近、特にご紹介頂く事が多く、アクセスがかなり増えました。


元々そんなにアクセスが多いわけではないのですが、
それでも少しづつPVは少しづつ増えていってました。

特にここ最近、はてブだけで見ればヒットする物も無く、
むしろアクセスアップやはてブを狙って記事を書くことが少なくなり、
まあ今の感じだと、こんなもんかーくらいに思っていたのですが、
一気に上がりびっくりしました。

10月からのリファラ


以前からご紹介頂いていた事があったので、
少し前から出してみました。
などからのアクセスが多いです。
特にご贔屓いただいてるかちびと.netさんからが凄いです。
ありがとうです(´・∀・`)

本当、このブログは、みなさんのおかげです。
ちびノリダー!にっ!

ご紹介頂いた記事一覽

※一部です。全てご紹介できず申し訳ありません。

過去の記事やSNSから見る推移

アクセス数順
  1. 国内Webサイト参考デザイン一覧集
    はてブ:1646 / Twitter:306 / いいね:102 / アクセス:41,108
  2. トップページ
    はてブ:67 / Twitter:10 / いいね:6 / アクセス:25,869
  3. 色んな広告掲載料集めました。
    はてブ:1456 / Twitter:535 / いいね:355 / アクセス:20,460
  4. 仕事で一番大事なこと。モチベーションを上げて2012年に挑もう!
    僕が読んだ自己啓発関連まとめ

    はてブ:946 / Twitter:535 / いいね:355 / アクセス:17,024
  5. ダメディレクターと呼ばれない?
    ディレクション業務で普段から気をつけている10のこと。

    はてブ:525 / Twitter:258 / いいね:328 / アクセス:13,949
  6. 数字はデザインに重要な要素。数字の見せ方10個(サンプル有り〼)
    はてブ:666 / Twitter:323 / いいね:328 / アクセス:13,354
  7. サンプルデザインでわかりやすく見る。プロデザイナーが使うセオリー10のこと。
    はてブ:193 / Twitter:97 / いいね:97 / アクセス:10,188
  8. デザイン未経験、プログラム出来ず人間が
    Webディレクターとして前線に立つ為に心がけていること

    はてブ:254 / Twitter:148 / いいね:137 / アクセス:10,139
  9. SKYPE隠し絵文字一覧
    はてブ:2 / Twitter:4 / いいね:3 / アクセス:9,846
  10. 激安or無料。国産写真素材サイト一覧
    はてブ:165 / Twitter:46 / いいね:23 / アクセス:8,872
※約一年間の数値です。

Twitterで拡散される記事
  1. 色んな広告掲載料集めました。
    はてブ:1456 / Twitter:535 / いいね:355 / アクセス:20,460
  2. 仕事で一番大事なこと。モチベーションを上げて2012年に挑もう!
    僕が読んだ自己啓発関連まとめ

    はてブ:946 / Twitter:535 / いいね:355 / アクセス:17,024
  3. 数字はデザインに重要な要素。数字の見せ方10個(サンプル有り〼)
    はてブ:666 /
    Twitter:323 / いいね:328 / アクセス:13,354
  4. 国内Webサイト参考デザイン一覧集
    はてブ:1646 /
    Twitter:306 / いいね:102 / アクセス:41,108
  5. ダメディレクターと呼ばれない?
    ディレクション業務で普段から気をつけている10のこと。
    はてブ:525 /
    Twitter:258 / いいね:328 / アクセス:13,949

やはりまとめ系が上位に来ます。
正直なところ個人的にも、アクセスを意識したタイトルが多いです。
アクセスされなきゃ意味無いと思ってた頃の記事が多いですね。

Facebookで拡散される記事

  1. ダメディレクターと呼ばれない?
    ディレクション業務で普段から気をつけている10のこと。

    はてブ:525 / Twitter:258 / いいね:328 / アクセス:13,949
  2. 数字はデザインに重要な要素。数字の見せ方10個(サンプル有り〼)
    はてブ:666 / Twitter:323 / いいね:328 / アクセス:13,354
  3. 色んな広告掲載料集めました。
    はてブ:1456 / Twitter:535 /
    いいね:355 / アクセス:20,460
  4. 仕事で一番大事なこと。モチベーションを上げて2012年に挑もう!
    僕が読んだ自己啓発関連まとめ
    はてブ:946 / Twitter:535 /
    いいね:355 / アクセス:17,024
  5. デザイン未経験、プログラム出来ず人間が
    Webディレクターとして前線に立つ為に心がけていること
    はてブ:254 / Twitter:148 /
    いいね:137 / アクセス:10,139

少し動きが変わりました。
ディレクターとして、また、個人的に残したい、
記録したい等の意識が高い記事が上位に来ました。
トップ10の並び替えなのでわかりづらいですが、
トップ10以降の記事も同様です。

はてブされる記事

  1. 国内Webサイト参考デザイン一覧集
    はてブ:1646 / Twitter:306 / いいね:102 / アクセス:41,108
  2. 色んな広告掲載料集めました。
    はてブ:1456 / Twitter:535 / いいね:355 / アクセス:20,460
  3. 仕事で一番大事なこと。モチベーションを上げて2012年に挑もう!
    僕が読んだ自己啓発関連まとめ

    はてブ:946 / Twitter:535 / いいね:355 / アクセス:17,024
  4. 数字はデザインに重要な要素。数字の見せ方10個(サンプル有り〼)
    はてブ:666 / Twitter:323 / いいね:328 / アクセス:13,354
  5. ダメディレクターと呼ばれない?
    ディレクション業務で普段から気をつけている10のこと。

    はてブ:525 / Twitter:258 / いいね:328 / アクセス:13,949

ほとんどアクセスTOP10と同じですね・・・Twitterも同様の動き。

番外編

SNSでは無いのですが、
偽のロック画面を表示するiPhoneアプリ、売れすぎてクレーム続出中 ほか – やじうまWatch
という記事で紹介頂き、そこからのアクセス(http://internet.watch.impress.co.jp)がけっこうありました。

時事ネタは話題性があるようですね。

まとめ

記事の性質によって拡がる変化が見られました。

当ブログだと、
FacebookのLIKEなどで広まる記事の場合、
はてブはつきづらい傾向があります。
※TOP10以外の方が傾向見えやすいんですが、出すのが大変で・・・

なんとなくですが、Webリテラシーの高い方や、
同じようにデザインやノウハウを勉強する方(きちんと読む方)は、
LIKEをする事が多いように思えます。

TwitterやFacebookの利用率、機能連動などの問題なのでしょうが、
感じとして受けるのは、所謂「住民」の層が違うのかなと。

アクセス単体で見ると、
はてなブックマークで注目された物がやはり高いのですが、
ブクマがつくと大体他の要素も大きく出るので(Twitterが特に)
アクセスが多い=はてなブックマークからのおかげ
とは一概には言えないと思います。


図が微妙です。見た目じゃなくて、内容が…。図解むずい

また、トップページへの訪問が多い点や、
リファラでも(direct)、google、と出るように、
SMO要素ではない無い純粋なアクセスも増えてきました。
(昔はTwitterとかからしかほとんどアクセス無かったです・・・)

SEOについても見えてくると思いますが、なんせこのサイトが最適化されていない事と、
管理者の知識が乏しすぎてうんこちゃんなので検証しようがありませんでした・・・すいません。
あ、「SKYPE絵文字一覧」は記事タイトルがSEO狙いです。


実際にブクマが少ない記事でもアクセスをかなり稼いでいる記事もあります。

特に「あとで見る」などのタグが付いてる記事は、
たぶんその後もほとんど見てくれないと思いますし、
訪問したとしても、あまりきちんと読んでもらえていない事があると思います。
いやらしい話しですが、広告クリック率も、PV数から比べると低かったです。

Maka-Veli.comでは、
本当に『タメになった』と思っていただける物をご提供できるよう、そして自分の勉強になる物を、これからも頑張って書いていきたいと思います。
まだまだ有名ブログの10分の1、20分の1以下ですからね、これからも精一杯努力します!
2012年まで1ヶ月きりました!頑張っていきましょう!