過去1年間のアクセスデータ等からブログを分析してみた。アクセス解析の参考にどぞ。(ツール紹介も少し有り)

Advertisement


制作をしていると、納品物なんかはマジメに解析するけど、
自分のブログっておざなりになりがち。

うちのブログはアクセスも記事数も多く無いので放っておいたけれども、
そろそろ色々施策を打っていかなきゃなぁーなんて思っていた矢先

RESPECTな@kojika17さんのつぶやき
※Cloudさんの記事「モニターの外をデザインするのが大半である」へのRT

を見て、影響されたので
早速maka-veli.comに訪問頂いたユーザーの利用環境などを見つめ直してみた。

人気記事

PV降順/滞在時間/バウンス率
B:はてブ数 / T:Twitter数 / F:Facebook数


やっぱブログって直帰率高いですね・・・うちだけでしょうか?

はてブ数の多い物が上位に上がってきています。
まだまだMaka-Veli.comははてなに頼らなきゃダメなようです・・・

SEOが弱いからでしょう。
ただ、9.10位にランクしてるのは同一記事なのですが、
検索からの訪問が常にあります。

ここからSMO / SEOのバランスが見えてきますね。

ちなみに、Google Chromeのエクステンションで、
Google Analytics with SBM
という物があり、これでGoogleAnaryticsを見ると、
上記のようにブクマ数が表示されます。
ダウンロードはこちら
※GreasemonkeyでもOKです。

検索キーワード


真面目に記事を書き出したのが丁度1年前くらいだと思います。
記事の本数が増えるにつれ、やはり上がってきますね。

先ほど上がった9.10位の記事は、上記の「SKYPE」関連の記事です。

ただし、1-10位の記事は、検索から訪れた割合からすると
全体の5%程度です。

モニター解像度


1920が1位なのは意外でした。
やはり制作関連の方々が多いのかもしれませんね。

ターゲット層が見えてきますね。

ブラウザ


細かいVerまでは出しません。

Google Chrome多いだろうなと思ってましたが、
Firefoxとほぼ同数ですね。

あと、RockMelt意外でした。1%に満たないですが。

OS


やはりWinが1位です。

iPhoneユーザー多いですね。
でもiPhoneに最適化してないので申し訳ないです。
また弱点が見つかりました。

あとBlackBerryの記事も書いてるので、少ないですがランクイン。

ファーストビューについて

1024×750で出してみました。


ファーストビューなんて全く気にしていないデカイ画像!
ひどいですねー。
でも、意外と皆さん解像度高いのお使いなので、このままでも良いかな・・・

simures.com
というところからシミュレーションできます。

http://www.simures.com/1024×750/http://maka-veli.com/portrait-pro.html

リピーター

んー。こんなもんでしょうか。
この辺りはそんなに参考にならないかな。色んな意味で。

ランディングページ

割愛します。
分かる方は分かっていると思いますが、
直帰率が多すぎるので、人気順位とほぼ同じです。

Maka-Veli.comの特徴と感想

情報は有益ですが、Maka-Veli.com程度のブログ情報から
得る物は少ないと思います。(謙遜じゃないよ)

ブログの内容は主にWebデザインやディレクションなどの
知識・情報で、たまにカフェ情報だったりBlackBerryだったりと、
バラバラです(指針があんまり無いです)

記事本数は月に10本ほどアップで、
PVは月平均 25,000~30,000程度です。

誰かの何かに役立つと嬉しいです。

資料としてお使いになる場合は、
改変せずに出典:Maka-Veli.com等と小さく入れてさえくれれば
お好きに使っていただいてかまいません。

あとがき

やはり自分のブログとなると、
知りたいポイントが少し変わってくるので、勉強になりました。

とにかくブログなので記事の質が一番ですよね。
僕のブログの場合、半分以上が自己満足に陥っているので
意識と目的を変えなきゃアクセスなんて上がらないと思いました まる。